旅と写真と日記

岩手県に住んでいるまさひろです。旅先で撮った写真と日記を書いて行きます。

最近、こんな本を読んでます。

 

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)

 

 

最近、こんな本を読んでます。

『伊藤 洋志著 ナリワイをつくる人生を盗まれない生き方』

 

f:id:masahironikki:20170924210144j:plain

 

いや〜、この本面白かったです。

特に、最近世の中の仕組みに疑問を感じている人や、仕事めんどくせ〜と思っている人には是非読んで見て欲しいです。

 

特に印象に残ったところを5つ上げると

1、ナリワイを始める前に生活のレベルを下げよう、

2、現代社会は消費させるプレッシャーに溢れている

3、(ナリワイは)プロがやると逆につまらなくなる

4、現代は収入源が一つしか無いと逆に不安定なので、ナイワリを複数作り収入源を分 散させよう

5、現代社会の幻影を疑え!

 

この他にも、

『日常の疑問や捻れ(おかしいと思っていること)がナリワイの種になる』

など参考になることが沢山書いてありました。

 

僕自身も前から思っていたのですが、会社からもらえる給料しか収入が無いと言うのは確かに不安です。

いくら本人が頑張ろうと、給料やボーナスは会社の業績に左右されてしまうので満足できる収入を得られるとは限らないし、会社が倒産する可能性だってあります。

こんな時代だからこそ、ナリワイを作っていくことが重要なんだな〜とこの本を読んで思いました。

 

ま、僕自身、今の仕事はあと1年が限界だと思っているので、こんな感じの本を沢山読んで新しい生き方を模索して行きたいと思ってます。