旅と写真と日記

岩手県に住んでいるまさひろです。旅先で撮った写真と日記を書いて行きます。

テレビを見なくなって、はや2年が経とうとしている・・・

突然ですが、みなさんはテレビを見ますか?

僕は殆どというか全くテレビを見ません。(というか、家にテレビがないwww)

テレビを全く見ない、テレビがないと言うとたいていの人にびっくりされます。

(住んでいる所が地方だというのもあるのかもしれませんが)

 

と、いうことで僕が感じるテレビを見なくなった事によるメリットデメリットを書いて行きたいと思います。

 

⭐️テレビを見なくなった事で得られたメリット

 

1.自由に使える時間が増えた。

まずはこれですね。前は仕事から帰ってくるとすぐにテレビを付けていたのですが、そのまま見入ってしまってやらなければならない事(家事など)が先延ばしになってしまい、いつも時間が無いように感じていました。テレビを見るのをやめた事によって、その時間を家事や自分のやりたい事(読書や趣味など)に当てることができるようになり、時間を有意義に使えるようになりました。

 

2.余計な心配事や不安がかなり減った。

テレビのワイドショーやニュースって、毎日凄惨な事件や事故が沢山放送されていますよね。こういったニュースを見ると、本当に心が痛みます。

が、しかーし!こういったニュースって本当に見る必要があるんでしょうか?

僕自身は、ニュースを見なくなってこういった情報を遮断する事によって、本当に不安が減りました。

必要な情報はネットで調べれば自分で選んで手に入れる事ができるし、不安を煽る余計な情報を入れない方が、絶対に心にも体にもいいと思います。

 

3.物欲が無くなった

テレビって、今巷でこんな物が流行っている、こんな珍しい物がある、これは限定品だから絶対ゲットしようなど、物欲や購買欲、射幸心を煽るコマーシャルや情報が沢山流れていますよね。僕もテレビを見ていた頃は、それに流されてずいぶん散財していたと思います。

テレビを見るのをやめた事によって、そういった情報に触れる事が殆ど無くなったので物欲は殆どなくなりました。それによって、結構お金が貯まるようになりましたし、本当に欲しい物だけ買うようになりました。

 

4.部屋が広くなった。

テレビとテレビ台って結構邪魔何ですよね。僕は一人暮らしなので1LDKに住んでいるのですが、テレビを処分した事によって部屋が広くなりました。掃除もしやすくなって、一石二鳥です。

 

色々と書きましたが、一番のメリットは会社でくだらないアイドルやお笑い芸人の話をしなくてもよくなった事ですね。

話をふられても、<テレビ見ないし、テレビ無いからわかんないや〜>と言えばすむし、最近はそういった話題もふられなくなったのでせいせいしてます。

(人間関係が悪いわけでは無いのであしからず)

 

💀 テレビを見ない事によるデメリット

テレビを見ない事によるデメリットは、僕自身殆ど感じる事はありませんね。

どうしてもあげるとすれば、世の中の流行に疎くなる事だと思いますが、そういった情報はネットを使えばピンポイントに自分から探しに行く事ができるので殆ど関係ないです。

 

という事で、僕自身はテレビを見ない事によるデメリットは殆どないし、テレビは必要ないですね。そしてこれからもテレビを買う事はないと思います。

生活の質を上げる手段として、テレビを見るのをやめるのはかなり効果があると思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八戸 工場夜景

2ヶ月前に撮った八戸の工場夜景です。

撮影場所は八戸セメント、東北グレーンターミナルです。

 

f:id:masahironikki:20170326231010j:plain

 

f:id:masahironikki:20170326231119j:plain

厳美渓に行ってきました。

一ノ関の厳美渓に行ってきました。

天気も良くて、竹筋橋もみれたので満足。(^^)

 

f:id:masahironikki:20170326070849j:image

 

f:id:masahironikki:20170326070905j:image

 

f:id:masahironikki:20170326070925j:image

 

f:id:masahironikki:20170326070937j:image

 

f:id:masahironikki:20170326070957j:image

 

石巻で工場夜景を撮ってきました。

宮城県石巻市で工場夜景を撮ってきました。

被写体は日本製紙石巻工場です。

 

f:id:masahironikki:20170323061748j:image

 

f:id:masahironikki:20170323061938j:image

 

f:id:masahironikki:20170323062001j:image

 

使用カメラ panasonic LUMIX G7

                   sony rx-100

あ〜、仕事がだるい

あ〜、仕事行きたくないよ〜。

お金は最低限でいいから、好きな事をして生きていきたい。

 

 

御所湖で撮った夕日

日曜日に、御所湖で夕日を撮ってきました。

すごく綺麗だった〜。

 

使用カメラ RX-100

 

f:id:masahironikki:20170322074737j:image

 

f:id:masahironikki:20170322074742j:image

 

f:id:masahironikki:20170322074802j:image

 

 

 

ブログを始めました。

ブログ始めました。

よろしくお願いします。